2008年【第39回読売マイラーズカップ】の予想を紹介しています。
 見応えのある良いレースになればな~と思います。全馬、無事に完走で。

【阪神11R マイラーズカップ】
4歳上・G2・芝1600m外

 昨年から阪神芝1600M外回りコースのマイラーズカップ。
 先週の桜花賞と同じコース。
 そういえば、桜花賞の予想エントリーで枠順別成績を載せたが、勝率、連対率の低かった8枠から2着馬が出てしまった…。
 余計なデータを載せてしまったな~と思う。スミマセン。

 

スポンサーリンク

 

 阪神、雨?どうなのでしょう?
 とりあえず、阪神芝1600M外の稍重~不良の1600万下クラス以上を調べてみたのですが、稍重で行われたオープン特別の2鞍しかありませんでした。
 なんとなく分かることは、”差し”が決まっているということ。
 上がりは33秒台もあるので微妙なのですが、時計が掛かれば、外回りコース=“軽い芝のような瞬発力”ではなく、“重い芝”の末脚という感じです。
 JRA発表の馬場状態(良とか重とか)ではなく、上のデータからだと1分33秒台が出る馬場なら稍重でも“軽い芝”の瞬発力の馬がやっぱり良いような感じです。
 同じ稍重でも微妙に違うと思うので注意したいものです。

 と言っておきながら、ブログの記事の為に、前日に予想するのですが…。

 今週もダメデータを載せてしまっていたら、申し訳ありません。自分の予想というよりも、少しでも予想のお役に立てるような記事になればと思ってはいるのですが…。裏目裏目で(汗)

《馬場適性》
 Bコース2週目の先週、週末は晴れで良馬場でした。
 確か金曜日正午の馬場状態は稍重だったと思います。
 そして、阪神牝馬S予想では“重い芝”と読み失敗しました。
 桜花賞回顧でも書きましたが、先週の馬場は、水準よりも速かったと思います。

 今週もJRA発表の金曜正午の阪神芝の馬場状態は“稍重
 どうなのでしょか?
 阪神競馬場の天気予報をネットで調べると“曇”。雨はなさそうです。
 微妙ですね…。1分33秒台の馬場なんですかね?

 たぶん、開催最終週ですが、そんなに悪くないと考えてみたいと思ったりもしますが……。ムズカシイ。

《ラップギア適性》

 昨年は▼2▼7△12の瞬発力戦でした。
 過去傾向エントリーでも書きましたが、最近の阪神マイル戦の重賞は平坦戦となることが多くなっています。
 そして、先週の日曜日に行われた8Rの蓬莱峡特別と11Rの桜花賞も平坦戦でした。
 しかし、全ての平坦戦に▼4(0.4秒の加速あり)があり瞬発力は無視できないと思いますが…。
 少し騎手の意識(仕掛けのタイミングとか)も変わっているのでしょうか?

 昨年の1~3着馬のマイラーズC出走時点のラップギア適性値は以下のとおり。

 1着 コンゴウリキシオー 消2平4瞬3
 2着 スイープトウショウ 消0平6瞬5
 3着 マイネルスケルツィ 消0平2瞬4

 これだけでは何とも言えないが、昨年の上位馬をラップギア適性値からだと、平坦戦ラップ実績も重要な感じ。

軸と妙 予想

 過去傾向エントリーで挙げたポイントやラップギア適性、馬場適性等から、“妙味ある馬”◎馬をピックアップします。
※参考印として、馬券対象になる可能性が高いと考える馬を“○印”として加えておきます。

 今回は、馬場がイマイチ把握できていないということと、上位人気馬にも不安ありと考え(無理やり?)、“軽い芝”向き、“重い芝”向きという観点から2頭をピックアップします。

◎ キングストレイル

○ オースミグラスワン

◎キングストレイル   安藤勝己

 ラップギア適性値は【消2平5瞬1】
 こちらは“重い芝”適性と思う馬です。
 前走は休み明けで11着。
 基本的に休み明けでも走れる馬ではあると思うが、逃げ、先行馬が上位を占めたレースで流れも向かなかったと思う。0.5秒差なので11着という数字のイメージよりは負けていない。
 中2週は【0-2-0-1】と実績有り、上がりを要する馬場、流れになればチャンスはあると思う。
 ラップギア適性値は平坦戦寄りだが、▼4のあったセントライト記念で1着がある。
 
 人気でコケテイル馬ではあるが、人気がちょっと落ちそうなココで狙いたい。

 ○はオースミグラスワン。
 ラップギア適性値は【消0平4瞬6】
 前走も上がり33.9秒で阪神外回りコースの芝1800Mで1着。
 速い上がりでの好走実績などから、どちらかと言えば“軽い芝”適性巧者だと思う。どちらかとと曖昧な表現をしたのは、上がりが掛かっても対応しきれない訳ではないので。
 「道悪だとノメるので力が出せない」というような助手さんのコメントを見かけたのが気になるが(ちゃんとしたメジャーなサイトで)、馬場さえ回復していればチャンスはあると思う。

 馬場が読み切れていないので、正直、自信なしです。
 とりあえず、この2頭の単勝でも買ってみようと思います。
 あと、基本的には瞬発力戦ラップコースなので、ドリームジャーニーとのワイドでも押えておこうと思います。
 歯切れの悪い予想で、スミマセン。

(※)個人の趣味の競馬の無料予想ですので、馬券は自己責任でお願いします。

スポンサーリンク
【PR】
【NEW】競馬ランキング&競馬情報検索エンジン 競馬サーチ.com