2008年【第46回愛知杯】の予想を紹介しています。
 見応えのある良いレースになればな~と思います。全馬、無事に完走で。
 予想も当てればイイのですが!(-ω-)/

 

スポンサーリンク

 

【中京11R 第46回愛知杯】

3歳上牝馬・G3・ハンデ・芝2000m

 2006年から12月の中京開催となった愛知杯です。
 また、牝馬限定戦は2004年からとなっています。

 愛知杯の過去傾向記事は更新しませんでしたので、牝馬限定戦となった過去4年を簡単に見て予想の参考にします。

 過去傾向を簡単にまとめると、

 12月に行われるようになった過去2年は、平穏傾向となっています。
 3着内馬6頭中4頭が、前走エリザベス女王杯組となっています。

 近2年の傾向からだと、エリザベス女王杯組が中心で、割って入るなら連勝中の勢いのある馬となりそうです。(残り2頭の3着内馬は、3連勝中と2連勝中の馬)

 ハンデ(斤量)データ

 近2年は、平穏傾向、実績馬が上位ということで、3着内馬は57キロ→2頭、56キロ→2頭、53キロ→2頭となっており、56キロ以上の馬が中心です。

 近2年の傾向は、結構ハッキリしています。
 前走エリザベス女王杯、重賞ウイナー、1800m以上での勝ち星あり、左回りコースで勝ち星あり、父サンデーサイレンス系等があります。
 あと、連勝中の馬には注意したいところですね。

 まぁ、2年だけの傾向データなので「今年も同じか?」と言われれば、何とも言えませんけど…。

軸◯と妙☆ 予想
◎は私の期待馬です。

マイネレーツェル  川田将雅
 ラップギア適性値は【消2平2瞬1】

 前走エリザベス女王杯4着と健闘したマイネレーツェルに期待します。
 上に書いた好走傾向も、ほぼ該当しています。左回りコースは、オークス9着の東京しかないので該当外ですが、左回りコース1戦ですのでココは未知と都合よく考えます。
 秋華賞、エリザベス女王杯が終わりましたが、結果を見るとローズS上位馬は弱くはないという印象です。
 ローズS2着だったムードインディゴは、秋華賞2着、エリ女6着でした。そして、ローズS1着だったマイネレーツェルも秋華賞15着もエリ女で4着と巻き返しています。
 ハンデの牝馬限定重賞ならば、チャンスもあると考えます。

 開催2週目の中京芝ですが、高速馬場ではないのもプラスではないでしょうか?

◎17マイネレーツェル
◯02レインダンス
☆09ダンスオールナイト
△18クラウンプリンセス
△01ニシノマナムスメ

スポンサーリンク
【PR】
【NEW】探してた競馬サイト、競馬情報が見つかる 競馬サーチ.com