最近、『これでいいのか?』シリーズ(主に自分の馬券について考えるシリーズ)は書いていませんが、「まったく問題がない」という事ではなく、じっくり考える時間がなかなか無かったりで書けない状況です。
 まぁ、まったく自分の馬券がどうしようもない状況なら、『重賞過去成績と傾向』などを後回しにしても考えなければならない状況になると思いますが、とりあえず『これでいいのか?5』で考えた、『“◎から5点”+“邪道な☆作戦”』がそれなりの成果が出ているので様子をみています。
  しかし、今、一番問題に感じているのは、“邪道な☆作戦”です。この作戦については、回収率等を掲載しているので、厳しい状況は伝わっていると思います。

 

スポンサーリンク

 

 “邪道な☆作戦”、結果はイマイチですが、自分の考えでは、面白い作戦なのです。
 週末の競馬の結果をみれば誰でもわかることだと思いますが、馬連の場合、人気馬+5~8番人気ぐらいの組み合わせが多いのです。(勿論、人気馬同士も多いですけど)
 それは、人気馬同士の買い目を省いた“◎から5点作戦”がそれなりの結果をだしていることからもわかります。
 毎週、【軸◎と妙☆】を見て頂いている方はお気づきだと思いますが、基本的に◎は世間の有力どころの馬です。(たまには、昨日の中京9Rのように5番人気ぐらいの馬に◎をつけることもありますが。)
 そんなことで、“邪道な☆作戦”を実行することは、世間で言う“本命党”寄りの予想と“穴党”寄りの予想の2つを1つレースで楽しめるということになるのです。
 まぁ、“◎から5点作戦”だと能力ある人気馬を敢えて買わないことが多いので、☆から有力馬へ流す“邪道な☆作戦”で人気馬をフォローすることが出来るという事もあり、自分的には気休めにもなったりしています。

 まぁ、結局は、☆馬の精度上げるしかないのです。
 “人気馬+妙味ある馬”という組み合わせは、結構あります。
 日曜日の中山12Rは、◎から馬連58.4倍という馬券になりましたが、2着の馬に☆を打っていれば“邪道な☆作戦”成功なのですから。まぁ、微妙な違いなのですが、これがなかなか難しいのですね…。“W☆作戦”じゃ、また買い目が増えるし…。

 ちなみに、『“◎から5点”+“邪道な☆作戦”』開始から6日間が終了したのですが、この期間の回収率は111.6%です。まぁ、トントンですけど、“自信のありなし”に関係なく東西特別戦以降の8レースを毎回購入しているので、自分的には満足しています。
 現在“邪道な☆作戦”40連敗中なのですが、いくつか成功していれば更にプラスになっているはずなのですが…。もしかして、素直に“邪道な☆作戦”を止めた方が回収率が確実に上げるのかも知れませんね(苦笑)

 まぁ、今日は思いつきで書いたので、結論は“なし”です。ただ、“邪道な☆作戦”については問題点だな~と思っています。40連敗ですから…。

 まぁ、今週も競馬、楽しく頑張りましょう。

スポンサーリンク
【PR】
【NEW】探してた競馬サイト、競馬情報が見つかる 競馬サーチ.com